日々の記録


by gracias23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬の入口

d0173705_11070805.jpg
今日は小学校のマラソン大会の予定でしたが
雨になったり、強い風が吹いたり、時々晴れ間がのぞいたり・・
という不安定な天気のため
来週に延期に。

前回更新してから今日まで、またずいぶんと時間があいてしまいましたが
その間、りーたんの七五三や、私の転職や、大切な友との別れなど
いろいろな出来事がありました。

1日、1週間、1ヵ月が、あまりにもあっという間で・・・
このところは自分を振り返ったり立ち止まる時間があまり持てず
でも、確かに子供たちは成長し、私も変化していて
ふとした時にハッとさせられます。

りーたんが、「自分が生まれてから今日までを知る」授業を進めていて
昔の写真や、体重などの記録や、親からの手紙なんかを用意することに。
それで、久しぶりにブログをのぞいてみました。

そして感じたことは、
細かいことは忘れてしまっているものだな、ということと
私はそんなふうに感じていたの?これは私が書いたの?
という、今の自分とのギャップがあったこと。

記録に残しておくおもしろさを再確認すると同時に
ここに綴る時間は、自分を見つめ直したり、ごちゃついた考えをまとめたり
大切なものだったのだと、あらためて実感したのでした。







[PR]
# by gracias23 | 2015-12-11 11:27 | daily

ザリガニ釣り


初夏を感じる高い空。
大物を洗濯したいけど、おでかけもしたい、欲張りになる気候。


・・・で、早朝、まずはガン検診へ(笑)

今年はガン検診目白押しなんです、私。
とりあえず今日は、大腸と胃。
バリウム、初めて飲みました。
そしてぐるぐる、ぐーるぐるぐるぐるまわされる機械に乗り・・
力のない高齢者の方には、ちょっときついですよね、あれ・・・
かなりビックリしました。


サッカーWカップを観て、コートジボワールに負け、オットとともにガッカリ。
でも気を取り直して、あーたんのたっての希望の「ザリガニ釣り」へ。

あーたんは、相変わらず男の子みたいな遊びが好きで
今のところ、完全に理系女子です。

知らない間に、自作の釣り道具を作り、準備万端!

車で近場のスポットへ行き、次から次へと釣りました。
今回はすべて戻してあげて、1時間くらいで終了。

さくっと帰るのかと思いきや、オットはふらりとドライブ。
洋食屋で遅いランチを食べ、途中看板で目にした博物館へ立ち寄ることに。

今まで何度も近くを通っていたけれど、中に入るのは初めて。
鳥の勉強をしたあとは、ちょっとした水遊びをして気分転換して。

なんだか今日は、ふわっとした1日になりました。


夏休みに入ったら、第二回ザリガニ釣りやら、カブトムシ捕獲やら、とうもろこし狩りやら
忙しくなるんだろうな・・・

オットよ、まかせた!
[PR]
# by gracias23 | 2014-06-15 20:09 | go out&trip

またまた1年ぶり!

ひさしぶりぶり~の更新。

2014年の梅雨時期に突入しています。

あーたんは、3年生。
1年から3年間、なんと同じ先生です!
本人も私も大好きで信頼している先生なので、うれしい限り。

りーたんは、ピカピカの1年生!!
お姉ちゃんがいてくれたおかげで、初日から緊張することなく通えています。

パソコンが変わってから、私には色々とても使いづらくて、
写真の投稿は減ってしまうと思いますが
おりにふれてまた書き綴れたらと考えています。
[PR]
# by gracias23 | 2014-06-15 19:47 | daily